熊本地震から一年

2016年4月14日、熊本地震の前震からちょうど一年になります。

私も一年前の地震に際し、何かできることはないかと防災グッズを取り扱ったりしましたが、

IT的な目線から行くとBCP、事業継続計画というものが重要になります。

ごくかいつまんで言いますと。

災害時のマニュアル整備や、バックアップを遠隔地に飛ばす、といったものです。

 

日本は短い期間に東西で大きな地震が発生したにも関わらず、

BCP対策を実施している企業は6割程度だそうです。

(地域によって、意識の差があるようです)

近いうちに自治体や公共性の高い施設なんかはBCP対策が義務化されますが、

一般企業ならともかく、お役所とかが何で今までやっていなかったの?

という感じがしなくもないです。

 

こういった激甚災害では、命が助かった後でも多くの人が職を失い、苦しみました。

過去形じゃなく、現在進行系で苦しんでいる人がたくさんいます。

経営者の皆様。

ちょっとの投資で可能です。

最低限必要なデータだけクラウドに飛ばすなら、あなたのお昼代より安いかも。

何もしてこなかった方、今日からでも、ぜひ考えてみて下さい。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました