LINE WORKS使ってみた

LINEといえば、日本では最大のシェアを誇るSNSです。

スマホを持っている人なら、一度は触れたことはあると思われます。

ガラケーでも、LINEだけは使ってるという方もいるのではないでしょうか。

電話中?いいえマクラです

 

これだけユーザーが多いとなるとチャットツールとしては言うまでもなく優秀なのですが、

ビジネス用途ではあまり歓迎されていない節がありました。

機密データ流出を企業の管理者が把握・追跡することが困難、というのが致命的です。

実際に顧客データなんかをLINEのサーバーに流して、それが流出してもLINEは保障しません。

センテンススプリングなんかもそうです。盗んだやつの犯罪にはなりますが、流出自体は利用者の責任。

 

似たような簡単なツールで、ビジネス用途で使えるものは無いの?というと、あります。

LINE WORKS

 

Works Mobileという名前でしたが、先月からLINE WORKSと名称が変わりました。

月額300円からで、無料版はありません。

メールやカレンダーも付けると500円~と少し高くなりますが、グループウェアと考えれば安いですね。

30日無料トライアルで使ってみましたが、従来のLINEをビジネスで使う場合の問題に対応しており、

なかなか好感がもてるものでした。

送信メールキャンセル、データの遠隔消去など、よく考えられています。

 

こいつの最大の強みは、インターフェースがLINEに近いので、従業員に利用させやすいという点ではないでしょうか。

グループウェアを導入する際、従業員教育というのはけっこう大変です。

LINE WORKSに関しては、「それLINEと一緒だから」で済ませることが可能。

システム担当者にとっては、これだけでもけっこう嬉しいですね。

 

ただしスタンプの追加購入などは、現在できない模様。

(プリインストールのスタンプだけでも、けっこう種類は豊富)

どのスタンプ使うかを悩む暇があれば仕事しろ、と経営者は思うはずなので別にいいですよね。

 

セキュリティに優れているといっても、それは管理者の立場から見た場合です。

偉い人の悪口、不倫のやりとり等に使うと、管理者に全て筒抜けなので気をつけましょう。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました