フリーランスにおすすめのWebサービス

***この記事は2016年12月28日時点の情報を元にした記事です。

***Webサービスの価格などが変更されています

 

早いもので、年末です。多くの企業は今日28日が仕事納めですよね。

個人事業主の年度末は例外無く12月ですので、第一期が終了となります。

 

さて今回は、個人事業主になってから実際使ってみて便利だったWebサービスについてです。

キュレーションサイトにありがちな「なんとか○○選!」は嫌いなので、上位3つだけ。

10選!とか、全然選んでねぇだろうと思います。

インターネット広告ビジネスの産んだ闇ですね。

それはおいといて、早速いきましょう。

 

第三位

インターネットFAX faximo(ファクシモ)

faximo

メールでFAXの送受信ができるサービスです。

月額基本料金1080円、受信は1000枚まで無料で送信は1枚14円。

FAXでやりとりしたいお客様はいらっしゃるので、FAX無いっすというわけにはいきません。

機械を購入すると場所を取りますし、出先から確認することもできませんが

このサービスを使っているとメールで受信できます。

そして送信もメールで可能ですので、外出先で完了できます。

送受信の枚数が多い方には、他社の方がお得になるかもしれません。

 

第二位

G Suite (Google Apps)

G Suite について

超メジャーサービスですね。

無料版Gmailも以前から使っていましたが、有料プランを申し込みました。

自社ドメインで色々したい場合は有料版になりますね。

色々なデバイスで送受信メールが連動する、それだけでも便利なのに

月500円でGoogleドライブやらカレンダーやらも同期して使えます。

メールはIT関連業の生命線なので、リアルタイム品質であることは最低必須要件なのですが

IMAPは今ひとつ信頼できない部分がありまして、Google Appsを使ってみたら超便利でした。

500円だと容量が30GBまでですが、私の場合は30GBで十分収まってます。

 

第一位

請求書作成サービス Misoca(ミソカ)

Misoca

Webブラウザで見積書、納品書、請求書を作成できるクラウドサービス。

ぶっちぎりで一位です。ネーミングセンスはちょっとアレですが。

まず驚くことに、基本料金が0円、無償です。

請求書郵送サービスを使うと一通あたり180円がかかりますが、

自分で印刷、封筒に入れて切手貼ってポストに持っていけば利用料はタダ。

しかもデータは無期限に保存とか、この会社は大丈夫なんでしょうか。

切手代、封筒代、印刷してポストまで行く手間を考えたら、有料の180円も安いですね。

無くなると困るので、いっぱい宣伝しておきます。Misoca最高。

同様のサービスは他にもありますが、基本0円で動作も安定しているんだから乗り換える理由が無い。

 

*Misocaは2017年5月1日から、有料化されることになりました。
Misocaユーザーサポートの提供開始と料金体系の変更のお知らせ

 

 

まとめ

そのサービスが無くなったら困る度合いがランキング順位に反映されました。

もちろんG Suiteも無くなると困るんですが、Misocaはコストが実質0円という点が高評価になります。

またお勧めのサービスがあれば、更新します。

それでは良いお年を!

 

 

記事が役に立ちましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました