iPhoneで使えるシンプルなスマートウォッチ

私にとってだけではなく、多くのフリーランスの人間にはスマホは生命線です。

電話もメールも、できるだけ速く確実に受けることが望ましいのですが、

徒歩や自転車で移動していると着信に気づかないことがあります。

ちょうどお客様からも、自社の社員に確実に着信を知らせる方法の問い合わせを頂いていたということもあり、

まずは自らスマートウォッチを導入することにしました。

 

スマホはiPhoneですが、決してApple Watch一択ということはございません。

現在市場で出回っている製品は、大別すると3種類ですね。

・Watch OS(Apple)

・Android Wear(Google)

・その他(各メーカー独自OS)

その他の時点で3種類以上になるのですが、あげるとキリが無いので。

 

選定に当たっての必須条件としては、次のようなものです。

・電話、メール等の通知ができる(当たり前)

・できるだけ低価格

・充電が長持ち

・防水

健康管理機能なんかは不要、あっても良いけど電池持ちのためならオフにします。

 

Watch OS

iPhoneにおいて機能、安定性で一番ピッタリ合うのは、やはりApple Watchでしょう。

音声操作のSiriが使える製品は、他にありません。

デザインも数種類から選べて申し分無いです。

ただし価格と充電の面においては、今ひとつと言わざるをえません。

安いモデルは3万円ほどで購入できますが、倍ぐらい高いモデルと並べて販売されていると、

当たり前なんですが高い方がかっこ良く見えて安い方に手が出ませんでした。

活動量計や健康管理機能は不要なので、廉価版があれば良いんですけどね。

充電は毎日必要です。これは他社に比べて圧倒的に劣る部分です。

 

Android Wear

Andoroid Wearは安いものから高級なものまでピンキリで、デザインも色々選べます。

多くの製品はAndroidとの連携だとフルに機能を使えるけど、iPhoneだと制限があるものが多いです。

まぁ、これに5万円も出すなら、Apple Watchで良いんじゃないかと。

金に糸目を付けないなら、タグホイヤーが欲しいですが。糸目、付いてます。

何十年も使える高級時計と考えればそう高くは無いんですが、スマートウォッチですよ。

母艦になるスマホが、十年先は全く違うものになっていますよね…

 

その他

一括りにその他としたのは、種類を列挙するのが面倒だから。

今まで分からなかったんですが、調べるとそのぐらい色々な種類があります。

そして今回選んだのも、この中の一つ。

[amazonjs asin=”B00Y2CYYQ8″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Pebble Time スマートウォッチ 腕時計 (ブラック) 並行輸入品”]

Pebble Timeという製品です。アマゾンで1万円以下と破格。

私は今回初めて知りましたが、ガジェット好きの間では有名なようです。

見た目はちょっとオモチャっぽいんですが、安い、長時間駆動、防水と全ての条件を満たしています。

ライバル会社に買収されて新製品が発売中止されたりと、マイナスな点もありますが。

少なくとも今年はサポートが継続されるようですし、1万円ぐらいなら1~2年も使えれば十分元が取れる。

 

Pebble Timeの使用感

公式では日本語に対応していないので、最初に多少手間がかかりますが、ほんと多少です。

iPhoneにPebbleアプリを入れ、Safariで日本語化サイトを開いて、ファイルを実行するだけ。

やり方を紹介しているサイトはたくさんあるので、「Pebble Time 日本語」で検索しましょう。

 

まだ使って数日ですが、メール着信で毎回スマホを取り出さなくて良いのは便利です。

動作は完全に安定とは言えず、通知を削除する際に1度目の削除が効かず、

2回操作が必要な時がありますが再起動で直ります。

通知が届かない、という致命的なことはありません。

充電も2~3日しなくともまだ余裕あり、恐らく無充電では5日ぐらいが限界と思われます。

盤面デザインを色々選べるのも、面白いです。すぐ飽きそうですが。

マリオ風画面。遊べはしないが動く

マイナスな点は、袖口にジッパーやらボタンがある服を着ていると、ベゼル部分に細かい傷が付きます。

気になる人は、保護シートも先に購入しておくと良いです。

[amazonjs asin=”B016ZHNQGQ” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”OverLay Brilliant for Pebble Time Steel (2枚組) 極薄 光沢 液晶 保護 シート フィルム プロテクター OBPEBBLESTEEL/2/12″]

見た目が安っぽい以外は最高なので気に入りました。

ニオイも悪くなさそうです

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました