Windows 10 アップグレードのキャンセル

モバイルはWindows 10、自宅のデスクトップはWindows 7を使っております。
仕事に使うのはモバイルばかりなので見落としていましたが、
デスクトップが勝手にWindows 10に上がろうとしていました。

Windows 10にはいつか上げることになると思うのですが、今ではないです。
アップデートをキャンセルできるので、上げたくない人は以下のチェックをして下さい。

まず、右下のタスクバーにWindowsマークがあればクリックします。

 

 

win10-1

 

赤丸で囲った部分です

 

次の画像のような表示が出た人は、おめでとうございます。
勝手に上がる予約がされています。

win10-2

 

ユーザーに意識させず勝手にOSのバージョン変えるとか、

ちょっとしたテロだと思うのですよ。

「予定の変更」をクリックしてください。

 

 

win10-3

 

適当に未来の日付に変更して、「確認」をクリックします。

例では23日、土曜日にしました。

 

 

 

次の画面が出ましたら、「アップグレードの予定を変更または取り消し」をクリック

win10-4

 

 

 

 

 

 

本当に取り消しますか?それでいいんですか?という確認が出ます。
無償でアップグレードは2016年7月29日ですよ~と言ってますので、ギリギリまで粘ってやろうと思います。
自分の意識しないところでOS上げられるとか、ちょっとした拷問だと思うのですよ。

 

win10-5

 

「アップグレードの予定を取り消す」をクリックします。

 

 

 

 

特にWindowsからのリアクションもなく、ウィンドウが消えて設定は終わりです。

 

もう1回タスクバーのWindowsマークをクリックしてみて、次の画像のようになっていれば
勝手に上がってしまうことは回避されています。

win10-6

 

 

 

 

 

 

「今すぐアップグレード」「今夜アップグレード」って、選択肢に必死さが見えますね。

そのうち「頼むからあげて!」「ちょっとだけでも!」に変わるんじゃないでしょうか。

 

一応マイクロソフトさんのフォローもしますと、Windows 10はそれほど悪くはないです。

クセはありますが、使っていれば慣れます。8の時ほどのギャップ、インパクトは無いですね。

しかし7や8と完全互換とはいえず、細かい部分は未完成で完璧ではないです。

トラブル事例も少ないので、現場対応でもちょっとだけ苦労させられます。

 

企業で使っているパソコンで、ある日突然OSが変わっていたら大混乱ですよね。

アップデートする時は暇な時に1台だけ行って、業務に使用するソフトなどに影響がないか

確認しながら行うことをお勧めします。

 

もちろん我がミーネットシステムでも検証およびアップグレード代行しておりますので、

ご依頼はお問い合わせフォームからどうぞ!

 

また、間違ってアップグレードした場合も、31日以内であれば元に戻せます。

ひとまず30分だけ使ってみて、使えないなら戻すというのもアリかもしれませんね。

 

[amazonjs asin=”4800711045″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Windows 10 パーフェクトマニュアル”][amazonjs asin=”4844338757″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”(無料電話サポート付) できる Windows 10 (できるシリーズ)”]

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

クリックしてもらうとランキングが上がって少し喜びます。

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました