HUAWEI E5577 SIMフリーモバイルルーターのレビュー

間が空いてしまいましたが、モバイルルーターを更新した件の続きです。

SIMはDMMモバイルなので、ドコモ系のルーターかSIMフリールーターを選ぶ必要があります。

あまり深く考えず、Amazonのベストセラー商品であるこれにしました。

 

HUAWEI E5577

 

通信速度はLTEで150Mbpsと、それほど速くはないんですが…

どうせLTEでそこまで出ることはまずありませんから、良しとしました。

 

中華製ですが、梱包などはきっちりしていました。

実機もプラスチック感はありますが、加工精度は良いです。

MADE IN CHINA イコール粗悪、という図式が必ずしも当てはまらなくなっていますね。

このHUAWEIさんは、スマホのシェア世界3位というメジャーメーカーだからですね。

 

電池容量が3000mAhと大きめで、別途OTGケーブルを用意すれば、USBデバイスの充電も可能です。

これは他のモバイルルーターには無い強みです。

[amazonjs asin=”B015E2626E” locale=”JP” title=”OAproda OTGケーブルホスト機能USBホスト変換アダプター ブラックMicroBオス-Aメス”]

 

初期設定

電池カバーを開けたところのSSIDと初期パスワードを控えます。

赤で囲んだところです

SIMと電池をセットして電源を入れたら、スマホかPCで、そのSSIDに接続。

 

繋がったら、ブラウザで http://192.168.8.1 を入力。

初期ユーザー名、パスワードはどちらも admin です。

 

初期設定ウィザードが始まります。

SSIDとパスワードを変更できますが、忘れるのが怖い人はそのままでいきましょう。

そのままの場合は、電池カバーを外せば書いてありますからね。

 

 

ファームの更新設定です。自動更新で良いでしょう。

 

 

続いて管理者パスワード、admin の変更。

これは設定画面にアクセスするためのパスワードです。

変えて頂きたいところですね。adminなんてパスワードと呼べませんから。

 

これで設定ウィザードは終わりで、SIMを認識して勝手に繋がりました。

ものすごく簡単ですね。これでもう使い始めることができます。

 

 

推奨設定

SIMの契約データプランまでは流石に認識してくれないので、自分で入れておきましょう。

メニューの「統計」 「モバイルネットワーク」から設定できます。

閾値に達すると、どうなるかは不明ですが…

ここで設定した上限と、現在のデータ使用量は本体の液晶に表示されるので、

知らないうちに使用上限を超えていた!ということが無くなります。

 

 

通信速度チェック

使う場所の電波次第なので、あまり測る意味も無いのですが、一応測ってみます。

電波2本ぐらいで、1.07Mbpsです。

ネットはまぁまぁ普通に見れて、動画は厳しいといったところですね。

 

私が使っているiPhoneも同じく電波2本なので、感度はスマホと同等にあります。

 

まとめ

通信速度と安定性。

電源を入れてからの立ち上がり速度。

電池の持ち。

 

どれも十分満足できるレベルでした!

[amazonjs asin=”B01N5Y9QDD” locale=”JP” title=”Huawei SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S ホワイト 【日本正規代理店品】 E5577S-324″]

実際に地方で使ってみての感想ですので、間違いないです。

 
にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました