通信障害の原因は米Googleの誤操作

通信障害の原因ですが、アメリカのGoogleの誤操作が原因だったようです。

インターネットの経路情報を誤って設定し、すぐに気付いて直したものの

影響はしばらく残ってしまった。ということです。

 

ネット接続だけの話であれば、ルータの回線を複数使うなどで対応できます。

通常使っているメインの光回線の他に、ISDNのバックアップ回線を繋いでおくなど。

[amazonjs asin=”B00NF2GN6U” locale=”JP” title=”ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210″]

ISDNではなく、携帯電話網を使う方法も昔からありますね。

どちらも回線障害に対しては、有効な対策です。

 

しかしネットワークの経路情報となると、インターネット上のサーバーから

最新情報を取得する必要があり、それらは接続事業者にあります。

ユーザー側では、どうしようもないですね。

 

全てオンラインではなく、オフラインでも仕事ができる仕組みを作っておくべきですね。

クラウドサービスが一般的になってきている今、考えさせられる事件でした。
にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました