windows 10 元のOSバージョンに戻す方法

今週に入ってから、windows 10に勝手に上がってしまったというお問い合わせが急増しています!

猛威を奮っていると言ってもいいでしょう。もはやウイルス扱いです。

Yahooニューストップにも上がっていますし、このブログの検索サイトからのアクセス数も

Windows 10 アップグレードのキャンセル

このページが断トツに多いです。

前回はアップグレード予約のキャンセル方法でしたので、今回は戻し方の説明です。

 

アップグレードが走ってしまった場合

アップグレードが自動的に止まるところまで、一通り終わらせて下さい。

長くて2時間ほど待たされてしまいますが、途中で電源を切ったりするとよろしくないです。

しばらく待っておりますと法的文書・ライセンス条項画面になりますので、

同意しないで「拒否」してください。

アップグレードを推奨していますよ、拒否しないでよ、と食い下がってきますが、

断固拒否して下さい。

これでまた1~2時間ほど待たされて、元のOSに戻ります。

 

windows 10を起動した後の場合

ライセンスに同意して、ちょっとだけ使ってみた場合。31日以内であれば元に戻せます。

スタートメニューから「設定」をクリックし、「更新とセキュリティ」をクリックします。

その後左側のメニューから「回復」を選択すると、「Windows 7/8に戻す」というボタンがあります。

 

いずれも大して難しい手順ではありませんね。

 

 

今回のアップグレード手法が気持ち悪いのでとても嫌われているテンさんですが、

使ってみるとそんなに悪いものでもありません。

個人的な感想では、デバイスの動作が不安定に感じますね。

Bluetoothデバイスがスリープから復帰後に認識しなくなり、勝手に消えるなど。

以前のWindowsであれば「不明なデバイス」にしていたものを、勝手に消すんですよね。

この「気をきかせて消す」みたいな動作をこっそりやるので困ります。

 

あとはWebブラウザ、Microsoft Edgeが使いにくい。

ファイルをダウンロードした時にほぼ文字化けするので、以後使っていません。

Google Chromeがメインブラウザになりました。

 

音声操作ができるCortanaはほとんど使っていません。ビジネス用途じゃいらないでしょう。

ロック画面の画像を、「世界のきれいな画像」に提案してくれるだけの存在になっています。

 

今後もっと色々な機能を試して、報告したいと思います。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

クリックしてもらうとランキングが上がって少し喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました