Yahooニュースになっていたのでご存知の方も多いはずですが、
インターネット接続テレビを標的にしたウイルスが出回っているそうですね。
テレビのOSって何なのか知りませんが、確かにPCなどに比べて攻略が簡単そうな気はします。
画面に警告を出してテレビをロックし、プリペイドカードなどでお金を巻き上げる手口です。
もしこの症状が発生したら、お金を払わずメーカー、お買上げ販売店に連絡しましょう。
残念ながら防御方法は「ネットに繋がない」ということしか無いです。
そうは言ってもこの先ネット接続を前提とした家電が増えてくることは明らかで、
機能的にも今よりずっと魅力的になっていくことが考えられます。
大多数の人は、今は「そんなもの必要無い」と思うでしょう。
携帯電話についても同じことが言えるでしょうか。
20年前には、大多数の人が必要無いと思っていたモノです。
スマホなんてSF映画の世界ですよ。
身の回りの家電がネットと繋がって、考えつかなかったような進化を遂げる時代はすぐそこです。
何かあった際に生命や財産に危険が無いような対策が取っていない限り、
流通させないよう政府機関が厳しくガイドラインを設定して、
さらにサイバー犯罪に対する罰則も厳しくすることが第一ですね。
メディア統制もして、未熟なIoT製品を魅力あるように紹介しないことも大事です。
消費者も、この機能いるのか?と何でもネットに繋ぐ前に、よく考えてください。
ネットで集められる情報は、真贋ありますので鵜呑みにせず半分ぐらいにしましょう。
(そのうち最近のネット社会の弊害について書きたいと思います)
今も爆発するスマホとかありますが、日本では発売されていません。
お役人さんは大変だと思いますが、頑張ってください。
記事が役に立ちましたらクリックお願いします。
当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。
コメント