今更レスポンシブデザイン化

少し前ですが、メインのホームページのデザインをスマホ対応に変更しました。

いわゆるレスポンシブデザイン化。

今までも一応は対応していたんですが、iPadで縦表示にした時だけ、

デザインが崩れているのが気になっていたんです。

気づいてからずっと半年以上放置していたわけですが。

ちゃんとアクセス解析するとスマホやタブレットからのアクセスはPCからよりも多いので、

さすがに年内には直しておこうとなりました。

 

ただ、個人的な意見ですがレスポンシブデザインというものはIT屋の自己満足だと思います。

デザインや視覚効果に頼りすぎて、肝心の情報が見つけにくいことが多々ありますよね。

PCサイトの方が絶対に見やすいし、わかりやすい場合がほとんどです。

もしスマホ向けサイトの方が見やすい、というサイトがあれば教えてください。

最近あまり見ませんが、HTMLだけで作られた個人サイトなんて、よっぽど味があって好きです。

miihp

注:HTMLオンリーのホームページのイメージになります。このサイトは実在しません。

 

こういったWebサイトのデザインをいじるとなると、

10年前ならものすごく勉強するか、プロに依頼するしかなかったような作業です。

今なら多少の知識だけで、それなりに体裁の良いサイトができてしまうんですよね。

今から10年後はどんな世の中になっているのやら。

 

Web屋さん、ひいては自分も含めてITエンジニアそのものが、

素人さんでも何でもできるようになってしまう時代がそう遠くないうちに来るでしょう。

デザイナーやセールスエンジニアは大丈夫みたいですが、

デザインが出来ないWeb屋さん、営業力の無いエンジニアは淘汰されるのかもしれません。

もちろん勉強(情報収集)と、経験を積んで最新技術に対応するのが大事ですね。

このブログでも色々紹介したいと思います。

 

今試しているのはVR、仮想現実です。近いうちに紹介する予定です。

 

特に役に立つ記事ではありませんが、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました