デスクワーク作業環境を快適化する-オフィスチェアを選ぶ

以前デスクワーク環境改善と題してモニターアームの記事を書きましたが、今度は足回り。

オフィスチェア、PCチェア、事務椅子についてです。

 

デスクが大事なことは言うまでも無いですが、

実はイスの方が大事なんじゃないかと思います。

イスは常に体を預けるもので、体調にも直結します。

実際に私も腰痛と坐骨神経痛を持っておりまして、

長時間イスに座ってのデスクワークがきついです。

(だから事務仕事が溜まるんだ、というのは言い訳)

 

腰痛対策などに、スタンディングデスクなるものもありますね。

[amazonjs asin=”B018RT08IY” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Bauhutte (バウヒュッテ) しごとに「立ち」むかえ スタンディングデスク BHD-700 上下昇降 集中力アップ 猫背改善 腰痛対策に”]

もちろん使いませんよ。

腰痛と足のむくみのどちらを患うか、という2択ですね?

腰と尻が痛いなら立っていればいい、というのは暴論ですよ。

 

これまで自宅兼オフィスで使っていたのは7~8千円ぐらいのイスでした。

背面メッシュでランバーサポート付き、ということでネット通販で買ったものでしたが、

座面が半年ぐらいでヘタってぺたんこに。

ランバーサポートもすぐにダルダルになって、使い物になりません。

座布団でごまかしてきましたが、2~3時間も座れば腰と尻が痛くなる始末。

そこでイスを新調すべく、ネットや家具店を徘徊して検討してみました。

 

まず一番重要な条件としては座面がヘタりにくいこと。

腰痛より坐骨神経痛の方が厄介だと思います。

クッションはどんな高級品でも将来ヘタることが考えられますので、

座面がメッシュだと、たとえ伸びても硬くはならないだろうと予想しました。

 

第二に、腰と肘に負担がかからないこと。

しっかりしたランバーサポートがあるもの、肘掛けが柔らかい素材のもの、ですね。

これは最近の椅子はけっこうサポートしているものばかりです。

 

第三に、試しに座ることができるもの。

安い買い物ではないので、いざ通販で買ってみたけど合わなかった~なんて言ったら、

椅子どころか正座生活を強いられることになることは明らか。

そのため、ネットで見つかる1~2万円の座面メッシュ椅子は現物を試せないので、

選外となってしまいました。

 

上記の条件を満たして評判がいいイスですと、選択肢は割と限られます。

・アーロンチェア

・オカムラ バロン

・オカムラ コンテッサ

・エルゴヒューマン

 

…お気づきでしょうか。

どれも高級品と呼べる、高額な椅子達であることを。

しかし代替のきかない身体のことを考えると、多少無理してでも良い物を買う方が良く、

椅子に見劣らない仕事をしようとモチベーションも上がるってものでしょう。

(誰に言い聞かせようとしているのでしょうか)

 

試し座りは、神田須田町のオフィスコムさん

虎ノ門のWORKAHORICさん

両店舗様で実施させてもらいました。ありがとうございました。

どちらも高級イスを自由に試させてもらえて、しつこい接客もされず(貧乏くさそうに見えただけ?)、

商品の種類もとても多いので都内の方は是非!

 

まずはとても有名な高級事務椅子、アーロンチェア

[amazonjs asin=”B000TUEUZW” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01″]

実際に座ってみたんですが、カッチリした感じで悪くはなかったです。

ですが、お値段異常です。

悪くはないけど、10万円以上払うだけの価値があるかというと、ちょっと疑問でした。

原価だって、もっと安いでしょう。5~6万ぐらいが妥当だと思う。

リクライニングした際も固く、まるでリラックスできない感じがして選外。

書き物が多い、前傾姿勢の多いお仕事の人には評判良いみたいですね。

 

他に良かったのは、オカムラのバロンチェア

[amazonjs asin=”B000NMQVTY” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”オカムラ オフィスチェア バロン 可動ヘッドレスト 可動肘 座メッシュ ブラック CP81CR-FDH1″]

日本メーカーのものだけあって、アーロンチェアよりしっくりきました。

リクライニングした時もまぁまぁ快適です。

ただ、やはりお値段が高い。中古でも探したんですが、それでも10万円前後。

Amazonのレビューですぐ壊れると酷評されているのも気になり、保留。

 

オカムラのコンテッサも良かったです。

[amazonjs asin=”B00EVP5YLA” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”オカムラ オフィスチェア コンテッサ 可動肘 ヘッドレストタイプ 座:メッシュ ブラック CM91AB-FBH1″]

座り心地はもちろん、デザインもかっこいい。

唯一気に入らないのは、お値段。高い。

バロンもコンテッサも、アーロンチェアに高い金出すよりは全然良いんですが。

無限にお金を使えるなら、コンテッサにしていたかもしれません。

 

ネットで見てた中では本命(価格的に)、エルゴヒューマン。

[amazonjs asin=”B002KJLME2″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”メーカー組立完成品 エルゴヒューマン ベーシック Ergohuman Basic ハイタイプ エラストメリックメッシュ EH-HAM KM-11 ブラック EH-HAM-HB-KM-11″]

腰も座り心地も良くて、値段もこれまで挙げた椅子の半額ぐらい。

特に腰のサポートは一番良かったです。一番安いのに。

いや、これまで使っていた椅子からすると、相当高いんですけどね。

座面の傾き調整ができる「プロ」と、できないモデルの「ベーシック」両方試しましたが、

ベーシックの座面で不満を感じませんでした。

 

新作のエルゴヒューマンフィットとどちらにするか迷いました。

[amazonjs asin=”B0114CO3PA” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Ergohuman新シリーズ! Ergohuman Fit アジャスタブルアームレスト / ヘッドレスト付 / 完成品 / エルゴヒューマン フィット 座面メッシュ:ブラック(KM-11)/ブラックフレーム”]

従来モデルよりコンパクトなので、体の小さい人はこちらの方がお勧めみたいです。

私はちょうど日本人の平均ぐらいなので、どちらでも合うんでしょう。

このエルゴヒューマンフィットも座り心地はベーシックとあまり変わらなかったです。

ちなみに現在のところ、フィットが購入できるのはWORKAHOLICさんだけです。

デザイン的に樹脂パーツを多用したフィットより、金属を多用した従来モデルの方が好みということもあり。

結果、エルゴヒューマンのベーシックを購入しました!

 

届いてちょっと座った感じは、もちろん良好です。

そのためにしつこく試し座りしたので当たり前ですが。

これで事務仕事も捗りそうです!多分。

ergo

右に見えるピンクの物体が、噂のネコ給水器です。

ネコが爪とぎをしないように気をつけつつ、しばらく使ってまたレビューします。

記事が役に立ちましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました