Windows 10 で色々なものが開かない対処

スタートメニューが開かない。

コントロールパネルが開かない。

設定が開かない。

エクスプローラーが開かない。

 

上記は検索エンジンのWindows 10関連で、全て予測変換で出てくる症例です。

特にアップグレードしたPCでよくありますが、元からWindows 10のPCが出回ってないからとも言えますね。

自身でもアップグレードしたPCで何度か体験しました。

最初からWindows 10のPCでは、今のところ出ていないです。

 

これらの解決方法は検索すると色々ありまして、修正プログラムを適用するものや修復コマンドを実行するもの、

それなりに対処にはなるけどけっこう面倒なものが多いです。

(自分で試した限りではsfcは復旧したことなし、DISMは直せることもあります)

 

アカウント情報に含まれる設定が不具合を起こすので、アカウントを作り直すという方法で復旧する

ことも多いのですが、別ユーザーになるので全部再設定、個人用ファイルも移動が必要です。

特にメールなんかの移動は面倒くさいので、開くようにすることは簡単でもその後が大変になります。

 

まずアップグレードした直後からこの何かが開かない状況の場合、ハード面を疑いましょう。

NECのノートPCで、BIOSの設定が原因で「設定」が開かないことが一度ありました。

相性問題というIT屋必殺の逃げ言葉がありますが、相性問題の可能性があります。

メーカーのサポート情報を確認してみてください。独自の更新ドライバが出ていたりします。

最初は開いてたけどいつの間にか開かなくなっている、という時は今回の手順をお勧めします。

 

個人用ファイルとアプリを保持したまま再インストールという手順になります。

一点問題があるとすると、アップグレード前のOSに戻すのが大変になりますので

元のOSに戻すことを検討されている方はさっさと戻した方が良いです。

色々開かない問題もその時に改善されますし。

Windows 10 元のOSバージョンに戻す方法

 

Windows XPにシステムの復元というものがあると思いますが、それの確実版です。

XPの頃は問題が復旧するかどうかは半分博打でしたが、Windows 10のものは今のところ全戦全勝です。

ただし操作ミスすると全部消えますので、事前バックアップは推奨します。

 

 

ここから実際の手順

 

まずはWindows 10のインストーラーを入手します。下記サイトからダウンロードできます。

 

Windows 10 のダウンロード

 

win10-1

「ツールを今すぐダウンロード」です。

ダウンロード完了したら実行します。

 

 

 

 

ライセンス条項に同意すると、下の画面

win10-2

 

「このPCをアップグレードする」で次へ

 

 

 

 

 

Windows 10から更にアップグレード?と深く考えてはいけません。

自動的にインターネットからダウンロードしに行きます。

ちなみにオフラインPCの場合は、他のPCでインストールメディアを作っておくと同じことができます。

win10-3

 

個人用ファイルとアプリを引き継ぐ

こちらになっていることを確認。

インストールを押すと、あとは自動で動きます。

これになっていないと全部消えます!

 

 

 

再インストールが終わってログインすると、スタートメニュー、設定、コントロールパネル、

エクスプローラー、開かなかったものが開くはずです。

 

Windowsの構成だけを再度きれいに入れなおした状態なので、理論上は必ず直ります。

実際DISMコマンドで復旧しなかったPCはこちらで復旧させました。

色々なコマンドを試す時間が短縮できて、データも消えないので最初からこれでいいと思います。

 

もしこの方法で開かない場合。PCに後付けのハードウェアが繋がっていませんか?

それが足を引っ張っている可能性がありますので、外して再起動してみてください。

ほかのソフト的な原因で、ということは今まで見たことがありませんが、

もしあればイベントビューワに何かしらエラーが出ると思われます。

 

簡単かつ確実にデータを保持したままシステム復旧できるという方法でした。

復旧が終わったらバックアップを取っておくことをお勧めします。

 

記事が役に立ちましたらクリックしてください。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました