今週に入ってから、windows 10に勝手に上がってしまったというお問い合わせが急増しています!
猛威を奮っていると言ってもいいでしょう。もはやウイルス扱いです。
Yahooニューストップにも上がっていますし、このブログの検索サイトからのアクセス数も
このページが断トツに多いです。
前回はアップグレード予約のキャンセル方法でしたので、今回は戻し方の説明です。
アップグレードが走ってしまった場合
アップグレードが自動的に止まるところまで、一通り終わらせて下さい。
長くて2時間ほど待たされてしまいますが、途中で電源を切ったりするとよろしくないです。
しばらく待っておりますと法的文書・ライセンス条項画面になりますので、
同意しないで「拒否」してください。
アップグレードを推奨していますよ、拒否しないでよ、と食い下がってきますが、
断固拒否して下さい。
これでまた1~2時間ほど待たされて、元のOSに戻ります。
windows 10を起動した後の場合
ライセンスに同意して、ちょっとだけ使ってみた場合。31日以内であれば元に戻せます。
スタートメニューから「設定」をクリックし、「更新とセキュリティ」をクリックします。
その後左側のメニューから「回復」を選択すると、「Windows 7/8に戻す」というボタンがあります。
いずれも大して難しい手順ではありませんね。
今回のアップグレード手法が気持ち悪いのでとても嫌われているテンさんですが、
使ってみるとそんなに悪いものでもありません。
個人的な感想では、デバイスの動作が不安定に感じますね。
Bluetoothデバイスがスリープから復帰後に認識しなくなり、勝手に消えるなど。
以前のWindowsであれば「不明なデバイス」にしていたものを、勝手に消すんですよね。
この「気をきかせて消す」みたいな動作をこっそりやるので困ります。
あとはWebブラウザ、Microsoft Edgeが使いにくい。
ファイルをダウンロードした時にほぼ文字化けするので、以後使っていません。
Google Chromeがメインブラウザになりました。
音声操作ができるCortanaはほとんど使っていません。ビジネス用途じゃいらないでしょう。
ロック画面の画像を、「世界のきれいな画像」に提案してくれるだけの存在になっています。
当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。
クリックしてもらうとランキングが上がって少し喜びます。
コメント