ドロップシッピングのリスティング広告

先日の記事でネットショップを作りましたーというお話をしましたが、

これは熊本地震があって何かできたらいいなという思いもあったことと、

自分が他の仕事中や寝たり遊んだりしている間でも稼げる仕組みを作りたかったこと、

そしてSEO対策やWeb広告のテストもしたいという願望があったためです。

本業はITシステムのサポートなので、仕入やら商品発送なんかは暇な時しかできません。

会社員時代に比べると断然暇ではありますが、たまに忙しい時もあります。

 

そのため「ドロップシッピング」という仕組みでネットショップを作っています。

簡単に書きますと、仕入や商品の発送は運営会社が行い、私はWebサイト作成と宣伝を行います。

在庫リスクがなく、発送業務も無いので忙しい時と暇な時の差が激しい私にはピッタリでした。

本業の実益も兼ねたサイドビジネスのようなものですね。

費用はネットの広告にちょっとだけ、ドロップシッピングの利用は無償。

顧客情報は運営会社様の管理になるので、誰が購入したか分からないというのが残念ですね。

購入してやったのに何のお礼も無いと思われている方!

実は私には顧客情報が来ないので、わからないんです。教えて下さいね。

 

さて広告を出してもなかなかお客さんが来ない、アクセス解析すると毎日一桁は当たり前。

広告額は最低の3,000円ですが、さすがにおかしいやろと管理画面をよく見ると

どうも広告が審査を通らずに配信されていないご様子。

却下理由に、広告の審査基準で武器に該当するものを扱うサイトはダメとありました。

ほかに関連法規に抵触する可能性があるとなんたらかんたらと。

(ここがダメです!というはっきりした理由は無い)

 

防災グッズと防犯グッズの店で、もちろん武器なんて扱ってないんだけど?

「スタンガン、催涙スプレーといった人体を害する可能性のある商品はお取り扱いしておりません。」

という記述をトップページに良い子のフリして書いていたのですが、このへんですかね。

取り扱っていないと書いてても、キーワードで引っ掛けるんでしょうなぁ。

確かにサイト全てを人力でチェックするのは大変でしょうが、

お金取ってやってる仕事なんだからやってくれてもいいんじゃないかなと思います。

そしてリジェクトしても、メールなどでお知らせが来ないのもどうかと。

いつ配信されるかなーとワクワクしながらちょいちょい検索してしまいました。

 

良い子風の一文を削除して再申請しましたが、翌日やはり却下。

こちらもだんだんムカついてきます。

人さまのサイトが関連法規に触れる可能性があるというのなら根拠を示せと言いたい。

小型カメラを盗撮目的では使わないでください、という文章の「盗撮」あたりですかね。

ためしにYahooで「盗撮」を検索しても、広告は一つも出ません。

「盗撮」「発見」で検索すると、広告が出ます。たぶんこれだなや。

もちろんサイトで販売している商品は盗撮を助長するものではなく、

犯罪の証拠を押さえる目的で使うことを推奨し、

仮に盗撮に使った場合は罰せられますよという警告もしつこいぐらい書いてあります。

...まぁ、いくら言ったところで悪い人は盗撮に使ってしまうんでしょうけど。

全く同じ小型カメラを取り扱っている他サイト様の広告は表示されているので、

商品がダメというわけではなさそうなんですよね。

 

この却下理由も想像ですし、毎回同じコピペで却下してくるので、

Yahooを使うのが嫌になってきました。審査結果も1日かかって遅いし。

返金依頼をしようとしましたがそれも面倒なので、

後日別に作ったミリタリーグッズのドロップシッピング販売サイトの広告を出してお茶を濁しています。

こちらは数分で通りました。

武器ダメじゃないんか!いや武器扱って無いけど。戦争に使うものはいいのか。

ミリタリーは最近流行りだからとか軟弱な理由ではなく、こっちは中2の頃から先取りしてますからね。

オタクではないので何軍がどうとか興味無いんですが、ファッションとして好きです。

一応宣伝貼りますので、お好きな方はどうぞ。

MilitaryMii宣伝

MilitaryMii宣伝

 

画像広告用にペイントで作成。

宣伝部長大活躍!

素顔が既に迷彩

 

 

 

 

 

話が逸れましたので元に戻します。

ちなみにYahooが却下しまくっている頃にGoogle Adwordsも申し込んでみておりまして、

こちらの方では防災グッズと防犯グッズを分けて申請してみました。

というのも、キーワードに「防犯グッズ」と入れた時なんですが

「キーワードが審査対象ですので少々お時間がかかります」と親切表示。

そして防災の方はわずか数分で、防犯の方も審査は数時間ほどで終了、無事配信されました。

 

ドロップシッピングは商品画像やサイトデザインがよそと被りやすく、他サイトの模倣と判断されやすいため

Google広告が通らないという話があり、実際に一度「広告の配信を停止しました」というメールも来ました。

ただその後デザインを修正したりサイト独自の文章を入れて、今のところは配信されています。

ネット上の情報だと厳しくて通らないとなっているので、自分でやってみないと分かりませんね。

少なくともメールくれるという時点で、Yahooよりずっと良いです。

Googleさん見てますか。ベタベタにほめてますよ。

特に入門用のGoogle Adwords Expressが、とても簡単でいいですね。

一応普通のとExpress両方使ってみましたが、Expressはパソコン使えるなら誰でもできるレベルです。

もちろん細かく色々やりたい場合は普通の方に切り替えられます。

(ただし切り替えるとExpressに戻すことはできないので、作り直す必要があり)

テキスト広告だけならExpressでも必要十分だと思います。

 

まとめ

普通のドロップシッピングの広告ならYahooで通る。

取り扱い商品によっては全然通らない。

Googleは使いやすく、オリジナル要素を作れば審査もちゃんと通る。

なので私はGoogle推しです。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

クリックしてもらうとランキングが上がって少し喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました