無線LANに重大な脆弱性が見つかる

2017年10月15日、無線LANのセキュリティのWPA2に深刻な脆弱性が発見されました。

「KRACK」という名称の手法になりまして、

この攻撃を受けると通信の傍受、乗っ取り、改ざんの恐れがあります。

 

無線LANへの攻撃ですので、攻撃者は電波の届く範囲に居る必要があります。

怪しい人がオフィスの周りにいないか、気をつけましょう!

 

通信内容が暗号化されていれば、仮に傍受されても内容までは分かりません。

インターネットバンキングなどは暗号化されたSSL通信で行われるため、

すぐに取引を中止しなくてはいけないということではありません。

WEBサイトがSSL対応かどうかの判断は、URLがhttps://とs付きになっているかどうかです。

http://ですと、SSLではありません。

このサイトもSSL対応ではないので、近日対応します。

 

あと心配なのはメールですね。

SSLに対応していればいいんですが、していなければ傍受された際に解読されます。

 

対応する修正ファームウェアを各社開発しているところですので、

リリースされ次第、無線LANを使う端末は全てアップデートしましょう!
にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました