ゲーム機とモバイル回線

3月3日、任天堂の新しいゲーム機「Switch」が発売されました。

[amazonjs asin=”B01N5QLLT3″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー”]

[amazonjs asin=”B01NCXFWIZ” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド”]

説明のためにAmazonのリンクを貼っていますが、

転売屋の仕業で定価以上だったら、Amazon以外で買いましょう。

 

このゲーム機は据え置き型と携帯型の二刀流のような製品で、

家のテレビはもちろん、外に持ち運んでも遊べるという特色があります。

私はまだ買っていませんが、店頭で見つけたら買うと思われます。

 

というわけで、本日はゲーム機にお勧めのモバイル回線について、

モバイルルーターの製品情報ではなく、回線契約について書いていきます。

記事執筆時の2017年3月現在の情報ですので、内容は変わる可能性が高いです。

 

どんなゲームをしたいのかで、お勧めの契約は当然ながら変わりますが、

週に2~3回、せいぜい2~3時間使うのであれば、スマホのテザリングでも良いと思います。

毎日頻繁に使うのであれば、スマホのバッテリーが消耗するので、できるだけ分けたいところです。

データ通信だけの格安SIMですと、数百円から契約可能です。

各社様々なキャンペーンをやっていまして、ルーター込みでも月額2000円あれば契約可能です。

ドコモ回線を使うSIMにすれば、通信エリアには不自由しません。

 

オンラインゲーム以外にも、外出先でネットや動画を見たりしたい場合。

これは現在のところ、Wimax一択です。一ヶ月の通信量が無制限なのはWimaxの「ギガ放題」だけです。

3日間の間に通信量が7GBを超えると速度を落とすよ、という制限があったのですが、

先月から3日間の通信量が10GBまで拡大されました。

ゲームだけで10GBは、3日間ずっとやらない限りなかなか行けないと思われます。

お値段は4000円強。AUのLTEを併用するオプションは付けてはいけません。

(AU回線の方の通信制限に引っかかってしまう恐れがあるため)

スピードが速くなるなら付けた方が良いと騙されがちですが、

オンラインゲームに高速な回線はそれほど必要とは思いません。

そもそもモバイルでベストエフォート、最高速が出ること自体、まず無いので。

アンテナの真横でやっても出ませんよ。

 

モバイル回線でオンラインゲームをしていて、移動しながらですと安定しません。

新幹線なんて全然駄目ですので、新幹線車両のWifiを使った方が良いです。

公衆無線LANは傍受が可能なので、ゲームだから別に良いかなという割り切りが必要。

ゲーム機でもSNSなどをできる時代なので、それは気をつけた方が良いですね。

 

またニンテンドースイッチを購入後、色々回線を替えて試してみます。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました