FTPサーバー情報が分からないホームページの引っ越し

ホームページのサーバーを引っ越す場合。

普通はFTPサーバーからホームページのファイルを丸ごと抜いて、

引っ越し先のサーバーに丸ごとアップロードします。

WordPressだと丸ごとバックアップし、移転先でリストアが簡単です。

 

先日請け負った移転作業で、FTPサーバーの接続情報がわからない引っ越しという事案がありました。

 

詳しいことは伏せますが、悪徳ホームページ作成業者(A社とします)が作ったページで、

お客様に対してもFTPサーバーの情報を教えてくれません。

しかもこの悪徳業者A社、他で詐欺事件を起こして経営者が逃げており、連絡も取れない。

仲間と思われる別業者(B社とします)に勝手に顧客情報を流し、バカ高い料金で再契約か、

高い手数料を払ってドメイン移転か、解約してドメイン消滅かという三択を迫ってくる始末。

 

 

まず、お客様を騙して市場価格の20倍で作られたホームページですが、

FTPサーバー情報が一切分かりません。聞いても教えてもらえません。

契約書を見てもホームページの所有権は当然お客様にありますので、安心してぶっこ抜くことができます。

 

とはいえパスワードを割ると、所有者の同意があっても不正アクセスになる恐れがあるので、

このツールでサイトそのものをコピーします。

Webox

 

悪用することも可能なので、詳しい使用方法はここでは割愛しますが、簡単にコピーサイトができてしまいます。

あとは新たに契約したレンタルサーバーに、ファイルを展開してやれば完了です。

ドメインを取り返すには訴訟が必要となりますが、ひとまずホームページの内容だけはこれでコピー可能です。

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

  1. 中村桜子 より:

    初めてコメントにて失礼いたします。
    ホームページに詳しくないのですが、制作業者がFTP情報を教えてくれないというブログで書いていらっしゃることと同じような状況が起きております。
    医療のホームページなのですが、同じ業者なのか、また対応について伺いたくコメントいたしました。

タイトルとURLをコピーしました