Webサイトの常時SSL化

先日、遅ればせながら当サイトも常時SSLに対応しました。

 

まずWebサイトの常時SSLとは何かというところからですが、

簡単に言いますとサイトの全てをSSL通信対応、https://から始まるURLにすることです。

この状態になっていますと、通信が暗号化状態にあります。

万一第三者に傍受されても、解読されないというのがメリットですね。

 

以前はクレジットカード情報を扱うECサイトなどでなければ必須では無かったんですが、

最近はGoogleの検索エンジンが常時SSL対応のページを優遇するという流れがあります。

そのため、今後インターネットで集客や宣伝広告を行うなら必須と言えます。

Googleの検索結果が上位か下位か、というのはかなり違いますので。

 

会社が存在する証拠としてホームページがあればいい、という場合は従来通りでも良いですが、

ユーザーに個人情報を入力させるフォームなどがあれば、SSL化した方が好ましいですね。

個人的には、ネット上で騒がれているほど全てのサイトに絶対に必要ってものでもないと思いますよ。

インターネットバンキングやWebサイトで物を売る場合は、必須です。

 

レンタルサーバー会社によってSSL化するための証明書費用はまちまちなので、

無料提供しているところ、安いところに乗り換えてしまうのも手です!

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました