ルーターの情報が書き換えられる

インターネット接続時、「Facebook拡張ツールバックを取り付けて安全性及び使用流暢性を向上します」

という表示が出てWEB閲覧できないという症状が話題になっています。

ルーターのDNS情報が書き換えられてしまうサイバー攻撃で、

主にNTT東日本、西日本のルーターで発生しているようですが、他社製ルーターでもあるようですね。

 

「Netcommunity OGシリーズ」におけるインターネット接続不可事象について

 

ネットが見れなくなる実害以外に、ファイルをダウンロードさせて実行すると

Googleアカウントを入力させて、IDとパスワードを盗み取る、という流れです。

なかなか回りくどい攻撃ですね。

 

ルーターのDNS情報を正規のものに変更、ファームのアップグレードで対応できますが、

初期パスワードを使っているとこのように外部からでも書き換えられてしまいます。

今回は割としょうもない攻撃ですが、インターネットバンキング等をしている人ですと、

偽サイトに誘導されてID・パスワードを盗まれると金銭的な被害に直結します。

初期状態で使うと良いことはない、という教訓ですね。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました