ランサムウェアWanna Cryptorに注意!

先週末からWanna Cryptor、及びその亜種のランサムウェアが猛威を奮っています。

画像:情報処理推進機構より

感染すると、PC内のファイルを暗号化して読めない状態にした上で、

「元に戻してほしければビットコインを払え」という警告を出す人質型ウイルスです。

払ったとしても元に戻るとは限らない、むしろ戻らない可能性の方が高いと思われます。

今回のWanna Cryptorは、一度感染すると復元不能と言われております。

 

また、感染すると同一ネットワークの他のPCにも攻撃を始めます。

万一上記の赤い画面が出ましたら、即LANのケーブルを引っこ抜きましょう。

無線LANであれば無線のオフですが、素早くできる気がしなければ電源を引っこ抜きます。

 

予防策

最新のWindows Updateを適用します。

会社組織であれば、間違いなくUpdateが適用されているかの確認が必要です。

既にサポート終了したWindows XP/2003も、特例でパッチが公開されています。

 

主な感染経路はメールに添付されるファイルと報告されていますので、

企業の問い合わせ窓口など、不特定多数に公開しているメールアドレスは特に注意が必要です。

こういったメールアドレスは複数の人が共用していることが多いため、全員に周知しましょう。

添付ファイルは安易に開かず、アンチウイルスソフトでスキャンして下さい。

 

 

現状では感染してしまった場合、バックアップから戻さなければ復旧できません。

データをクラウドや他のメディアに逃がし、最新のバックアップを取得するなどしましょう。

ファイルサーバーもWindowsであれば、Updateを忘れずに。

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました