企業ホームページ作成の相場

ホームページ作成の相場は年々下がっておりまして、

業者に頼んで十年前なら100万円かかったことが、今は数万円でも出来てしまいます。

あまり詳しくない人を狙ったぼったくり業者がいるのも、また事実。

 

中小企業でSEO対策も特に不要、会社案内と問い合わせを受けるためのページであれば、

3万円~10万円も出せば作れます。

底値の3万円というのは画像や文章はユーザーで素材を用意する場合ですが、

画像もフリーのものを使えば節約できます。

独自ドメイン取得やサーバーのレンタル代は別途必要です。

オリジナルデザイン依頼が入ると、もうちょっと上がりますがそれでも上限40~50万円。

アニメーション作成や、モデルさんを使った独自の画像を作らせるなどすると上がっていきます。

 

では、できるだけ安くあげるためにはどうすればよいか?

・Jimdoなどのホームページ作成サービスを指定して依頼する

・文章や画像はユーザー側で用意する

・オリジナルデザインではなく出来合いのフリー画像を使う

・安いレンタルサーバーを使う

・SEO対策(検索サイトの特定語句での検索結果が、上位にくるよう小細工すること)は気にしない

 

それほど頻繁にホームページ更新をしない、既に営業基盤が出来ている中小企業様を想定しています。

ホームページ経由での販売、集客を目論むなら、SEO対策は必要です。

これは最初に作って終わりなのか、継続してコンサルがあるのかで料金が変わります。

 

ホームページは24時間会社を宣伝してくれる営業マンである!とどこかで聞きましたが、

そのホームページのコンテンツが魅力的でなければ意味が無いのは容易に想像できますね。

きれいな風景写真や、デザイナー自己満足のアニメーションなどがあるサイトが魅力的なわけではありません。

その会社のもつ商品や技術や知識に対しての、唯一無二の説明が書いてあることです。

そういった文章を作るのが、まぁ大変なんですが。

実際自分のサイトがどうなのかというと、全く偉そうにできるものではないです。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ

当サイトのブログページは、にほんブログ村に参加しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました